【釣り】 神戸空港ベランダ 噂のツバス祭りに参戦してきました!

目次

和田坊、ポーアイ沖堤防、神戸空港は今ツバスがアツイ!

釣りバカの皆様、いかがお過ごしですか?
今年は青物もタチウオも絶不調じゃないですか?
明石界隈でも淡路島でも、全然釣れていないような気がします。

僕もあっちこっち釣りに出かけてはいるんですが、ボウズ連発でテンションダダ下がり状態でした。
こんな状態では、ブログの記事にもできません…

こうなったら、奥の手を使うしかありまへん!
3連休明けの7月18日に、ツバスが釣れまくっていると話題沸騰中の神戸空港ベランダに出撃してきました。

神戸空港連絡橋を渡って、

終点手前のカーブを曲がって、すぐの信号を右折します。

すぐに神戸ー関空ベイ・シャトルの乗り場がありますので、

乗り場を通り過ぎて、突き当りが駐車場になります。
道順は簡単ですので、初めての方でも分かりやすいかと思います。
駐車料金は1時間150円ですので、ちょっとお高いですかねぇ。

平日の早朝なのに激混みでした。

連休明けの平日の、夜明け前の4時20分頃に到着したので、
「さすがに人も少なくて、ポイント選び放題やろ」
と、ウッキウキでベランダに向かったのですが…

駐車場から釣り場までは5分以上かかります。
夏場の暑い時期に、重たい荷物を担いでの移動は老体に堪えますなぁ。

早朝でも低温サウナのような蒸し暑さで、ハァハァ言いながら移動します。

ここまで来れば、釣り場はすぐそこです。
さて、ベランダの状況は?

なんじゃこりゃあ!
3mおきに人がビッシリと入っていて、入れそうな場所がありまへんがな!

先端まで、みっちりと埋まってます。
どないしょー?

結局、親切そうなオーラが出ている釣り人さんにお願いして、お隣に入れていただきました。
あの時の釣り人さん、気さくに接していただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、楽しく釣りができて感謝感激であります!

戦闘開始じゃい!

4時半頃から開始して、何回か「コツンコツン」とアタリがあったのですが、フッキングには至りませんでした。

釣り始めて1時間程経ってからでしょうか?
「ゴツン」という、少し大きめのアタリを合わせると、28センチ位の(計寸してませんが)可愛いツバスたんが釣れてくれましたー!!

やっとのことで、長いボウズのトンネルから抜け出せました!ヒャッハー!

小っちゃくても、釣れてくれたら嬉しいですね。

ハァ…釣りたてのツバスって綺麗ですねぇ。

こちらは、隣の釣り人さんが、まだ暗い時間帯にワインドで釣られたタチウオです。
体長95センチでした。この時期としては驚異的なサイズです!

その時の様子は、ぜひ動画をご覧ください。

僕のYouTubeチャンネル も、閲覧&チャンネル登録して頂けましたら幸いです。

その後は、潮どまりに突入して、ずうっとアタリも無く、
「もう今日は釣れへんかなぁ?」
と諦めモードで、周りの釣り人さんも続々と帰っていきました。
おまけに10時ぐらいから風も強くなって、波のうねりも出てきて、さらにはポツリポツリと雨も降りだしてきました。
おかげで、あれだけ混雑していたベランダが、ほぼ貸し切り状態に…

でも、これって僕的には「大チャーンス!」なんです。
うねりがあったり、雨が降っているときには青物の警戒心が薄れますので、昼間でも釣れる確率が高まるはずです。

ご覧のように、あの大混雑が嘘のように貸し切り状態です。

釣り放題、ルアーのドリフトし放題なんですが…

潮が動き出して川のような激流になってきました。
これではメタルジグで底は取りづらいですね。

おまけに、潮に乗って大量のゴミや流木、海藻が流れてきて、すぐにルアーに絡まってしまって釣りにならない状態です。

そこで、沖合の浮遊物を避けて、潮の流れの下流の岸壁の際狙いに切り替えました。
棚は表層近くを狙いました。
これが狙い通りで、33センチと38センチのツバスを見事追加でゲットです!
(その時の様子は動画の後半をご覧ください)

このように悪天候や潮の動きが絡んでくると、昼間でも青物は充分釣れます。

ツバス3兄弟の運命は?

誰かにおすそ分けしようとしても「えー?ツバス?脂乗ってなくてウマないやろ?」と敬遠されがちなツバスたん…

「脂が乗ってないんだったら、脂まみれにしたらよろしいんじゃなくって?」

とマリーアントワネットが言ったかどうか分かりませんが、脂まみれにしてみましょう。
という事で、カルパッチョと塩茶漬けにしてみることにしました。

ツバスA「なあ、ワシらどないなるんやろか?」
ツバスB「なんや、カルパッチョと塩茶漬けにする言うとったで」
ツバスC「このクソ暑いのに脂まみれかいな!ワシは塩茶漬けがエエわ」

ツバスB「アホかいや!塩茶漬けも熱々のダシ汁ぶっかけられるんやど!」

ツバスA「どっちにせよ、かなわんなあ…」
ツバスB「たまらんでぇ…」
ツバスC「わし、もう死にたなってきたわ…」

余計な水分と臭みを取るために、あらかじめ身を塩で締めておきます。
塩締めの方法ですが、3枚に下ろした身をざるに置いて、表面(身の両面)にまんべんなく振り塩をします。
ざるごとラップして冷蔵庫で30分程度寝かせると、身の表面に汗をかいたように水分が浮き出てきますので、キッチンペーパーで丁寧に拭き取ったら完成です。
日持ちもしますし、うまみも凝縮しますのでオススメですよー。
薄くスライスする前のフィレの状態で塩締めしてくださいね。

御飯はふやけますので、軽めに盛ってください。

御飯の上にツバスの切り身を並べて、全体に振り塩をします。
塩辛くなってはいけませんので、最初は控えめにしてくださいね。
ダシパック等で取った熱々のダシ汁をかけて刻み海苔、ワサビを添えたら完成です!

カルパッチョは、オリーブオイルに刻みニンニク、黒コショウ、塩、バジルを適量入れてよく混ぜたものを切り身にかけるだけです。
最近はスーパーで「カルパッチョ用シーズニング」という、オリーブオイルに混ぜるだけの便利なものがありますので、そちらをオススメします。

カルパッチョも塩茶漬けも 激ウマ!でした。
塩締めと脂分を足したのが大正解だったようで、嫌な臭みも全く無くて大変美味しく頂けました。

ちなみに、最新(7/23現在)の釣果情報では、神戸空港ベランダのツバス祭りは終了のキザシありです。
あれだけ沸いていたツバスたんたちは、どこへ行ったのでしょうか?
僕の予想では、明石海峡方面か淡路島北淡方面ではないかと思うのですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

釣り、クルマ、猫 が大好きなオッサンです。
皆様のお役に立つ情報をお届けしてまいります。
お気軽にコメントくださいね。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • はじめまして おはようございます

    垂水区在住の釣り好きおやじです(51才)

    ショアでの青物はまだ未経験なので最新青物の情報参考になりました

    今年6月にタイラバと海上釣り堀いらい仕事が多忙なので竿を投げれずに悶々しています(笑)
    やまねこさんはショアがメインでしょうか?

    オフショアはやられないんでしょうか?

  • ヒロ-Bさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    僕はいままでショアしかやったことが無くて、オフショアも是非ともやってみたいと思ってるんですが、なんだか敷居が高いような気がして躊躇しています。
    タックルを新調するのもかなりお金がかかりそうですので、悩ましいところです。
    ショアジグ用のタックルでいけるルアー専門の船とかあったら、そのうち乗ってみようかと思います。

    タイラバいいですよねー。
    めっちゃ面白そうです。
    船からのタチウオとかもやってみたいです。
    ドラゴンタチウオ釣ってみたい…

    • 返信感謝します!

      ドラゴンタチウオ同感です!会社の釣りバカ同僚3人と和田防をいきましたがボウズ&丸坊主です(笑)

      全員オフショアジギングは初心者で行く気はあるのですがなかなか釣果につながらないです(笑)

      私もジギング船は一歩踏み出せなくて最近道具はやっとそろえたのですがかと云ううも

      のの同僚は道具も持っていませんし一緒に同行する人材もなかなか・・・

      ショアは8月にアジュールに予定していますがオフショアについては機会があればぜひ初

      心者同志で一度チャレンジしてみませんか?

      加古川のジギング船でミタチ丸がよさげです。

      • ご返信ありがとうございます。

        和田防、残念でしたね…
        一時期のツバスラッシュは、もう終了してしまったみたいですね。

        加古川のジギング船のミタチ丸を検索してみてみましたが、初心者歓迎みたいですし、仕掛けのレンタルもあるのでいいですね!
        僕は仕事の関係上、行けるとしたら8時間のショートコースになりそうです。
        もし人数揃いそうでしたら、お声がけ頂けたら是非参加させていただきたいです。
        初心者どおしで気兼ねなく、楽しい釣行になりそうですね。

        ミタチ丸の釣果情報見てると、ショアがあほらしくなります(笑)

        • 確かに船が有利ですね(笑)

          ミタチ丸は自分もHPで初めて知りましたがショートコースは人数が6人いればお

          得感がありそうです

          うまくいけばトップルアーも身内ばかりでしたらやらせてくれるかもしれませんね
          (問い合わせしてないので何ともですが・・・)

          一度ショアで機会があれば近場でショアジギングをしてみましょう

          近く行かれる予定はどうでしょうか?

          • 僕は7/31の月曜の早朝に、岩屋港の新一文字かケーソンに渡ってきます。
            最近青物の釣果が上向いてきているようですので。
            実は僕は、このあいだの月曜もケーソンに渡って青物の大物をバラシました…

            リベンジ釣行してきます。

  • 残念、あいにく仕事です

    リベンジ頑張ってください! 

    釣果を楽しみにしています

    FBはされてるんでしょうか?

    よければ’馬場弘光’にて友達申請していただければ

    ラインでも’09097093688’が番号です

    ようつべのコメントを見たら結構お誘いがあるんですね~びっくりです

      • 返信遅くなりました。
        もしかしてヒロ-Bさんは、神戸空港ベランダの時のお隣さんですか?

        • 残念ながら違うと思います(汗)

          神戸空港ベランダは場所さえ知りません、今度連れて行ってください

ヒロ-B へ返信する コメントをキャンセル

目次