マゴチ仙人が現れるという大塚海岸
長らく釣りをしていなかったもので、どうしても竿を振りたくなって、3月12日の日曜日に赤穂御崎の大塚海岸に出かけてきました。
まあ、この時期はまず釣れませんから、新しく買ったルアーのアクションを調べたかったのと、猫さんたちの様子を見たかったんです。
常識的に考えて、この時期にショアからルアーで魚が釣れる確率は皆無に等しいのですが、姫路釣り具赤穂店さんの釣果情報の常連さんの「マゴチ仙人」さんはコンスタントに釣っておられるようです。
「マゴチ仙人」さん曰く、必殺の釣法があるそうなのですが…
姫路釣り具赤穂店で教えていただけるそうですよ。
前に釣果写真にチラッと写っていたルアーは「アンチョビミサイル」?だったような気が…
春の訪れを感じさせられる、うららかな一日でした。
僕以外にも釣り人が6人ほど来られてました。
前回訪れたときには釣り人は誰もいなかったのですが、やはり「マゴチ仙人」さんの釣果情報が広まっているのでしょうか?
僕がいた時間帯には、誰も釣れていなかったようです。
まあ、真昼間ですしね… 朝、夕のマズメ時に訪れてみたいもんです。
えっ!僕ですか?当然ですが…
ボウズでしたっ! (ノД`)・゜・。
おまけに根掛かりでルアーを2つもロストしちゃいまして… (/・ω・)/
被害総額2千5百円という惨憺たる結果に…
あぁ…買ったばかりのビーチウォーカーが…
このポイントは基本的には20メーターくらい沖合からは砂地のようですが、ところどころに沈み根が点在しているようで、根掛かりポイントを把握するまではルアーのロストを覚悟する必要があります。
僕のような貧乏人には、ルアーのロストは「ぐはぁっ!」というほどダメージがデカイので、次にマゴチを狙う時は、加古川か千種川の河口に行こうと思います。
今回は新たに買ったルアーのテストもしてみたのですが、いろいろと試した中でも特に、以前ご紹介した セットアッパー125S-DR の 97mm版の セットアッパー97S-DR が素晴らしい出来栄えと感じました。
125mm版も素晴らしいのですが、97mm版は飛距離もさほど引けを取らずに、アクションがよりキレッキレでありました。
早巻きでもアクションが破たんしませんし、これは期待できそうです。
釣りシーズン開幕に向けて買い増ししておこうと思った次第です。
これは「ライオン岩」と言うそうで。
なるほど、よく見るとライオンのような、トドのような…
お子様連れで、磯遊びには絶好のシチュエーションです。
この大塚海岸のある赤穂御崎には、他にも日帰り入浴ができる「かんぽの宿赤穂」や、よく旅番組でも紹介されている「銀波荘」(こちらも日帰り入浴可能です)、さらには超有名なイタリアンの「sakuragumi」(予約が出来なくても当日のテイクアウトは可能なようです)などなど、見どころがいっぱいです。
グルメ、温泉、絶景、釣り、猫と5拍子揃った赤穂御崎は、日帰りドライブにはもってこいのスポットです。
大塚海岸のキジトラさん
ルアーを失くして傷心の僕をネコさんに慰めてもらいました。
本日はキジトラさんだけが、ご出勤のようですね。
この日は暖かかったので、他のネコさんたちは遠出しているのかな?
「いらっしゃ~い! お客さん。このあいだのモフり代のツケ、払っていってね~」
「こっ、これでよろしいでしょうか?」
「ポリポリカリカリ… こっ、これはっ!」
「舌の上でカツオのフレーバーが、しゃっきりポンと踊るニャ!」
というわけで、しっかりとモフり代をお支払いしてまいりました。
「ま~た、来てニャ~」
皆さんも大塚海岸のネコさんたちに会いに行ってみませんか?
あっ、もちろん、モフり代はお忘れなく!
コメント