【釣り】 明石海峡 垂水一文字 青物シーズン本番? 釣りガールズと青物三昧!

記事内広告PC

ショアジギング初心者の釣りガールズと釣行してきました。

職場の2人組の釣りガールズは、もともとサビキ、ガシラ、タコ釣りをしていたのですが、ショアジギングにどっぷりとハマっている僕に感化?されたのか、最近になってショアジギングを始めたんです。

「垂水一文字の渡船料は、女性は半額の千円やでー」
「渡船の中にトイレもあるから安心やしな」

と、ブログとYOUTUBEのネタ作りに貢献してもらおうと(多人数のほうがドラマが起こる確率が高まります故)誘ってみたところ、

「行きますー!」

とホイホイ付いてきました。

果たして初心者の釣りガールズは、ビギナーズラックを炸裂させてネタ作りに貢献してくれたのでしょうか?

垂水一文字の渡船、交通アクセス等の詳しい情報は、こちらの記事 をご覧くださいね。

2017年8月31日(木) 長潮

この日の前週の、2017年8月25日早朝にBさんと釣行した日はハマチが爆釣でしたので、

「ぐへへへっ、今日もハマチたん爆釣やで!」

とスケベ根性満載で、一番船で垂水一文字の西側先端に陣取ったのですが…
このあいだとは打って変わってイマイチな反応でした。

「何がアカンのや?」
「今日は長潮やから、潮周りが悪いんかなぁ?」

と思ったのですが、よくよく考えると先日は大規模な回遊があって、たまたま大当たりの日だったんでしょうね。

当日の釣行の様子は、ぜひ動画をご覧ください。

僕のYouTubeチャンネル も、閲覧&チャンネル登録して頂けましたら幸いです。

結果的には、これでも上々の釣果だったと思います。
前回の釣行が異常なお祭りだったということですね。

3人でハマチサイズが6本と(隣のカゴにもう一本ありますよー)

ガシラが5匹に、いい型のシオ(カンパチの幼魚)まで釣れました!

このシオは43センチもありました。
パワフルな引きも楽しませてくれましたよー。

ガシラたんもなかなかの良型で、釣りガールズが刺身で全部平らげてしまいました!
えっ!僕の分は???

シオ「兄さん… ワシらどないなるんでっしゃろなぁ…」
ハマチ「なんかワシ、首んとこグキィいわしてもうてな…」
ハマチ「もう生きていく気力のうなってもうたわ…」
シオ「そんなっ!弱気になったらあきまへんで兄さん!」
ハマチ「もうエエんや…おそらくワシは漬け丼、オマエは刺身やろなぁ…」

シオの心の声『クハハハッ!ワシに比べたらおどれはしょせん下魚!』
シオの心の声『ずうっと兄貴ヅラしやがって最後は漬け丼かいや!』
シオの心の声『ワシのような高級魚こそが刺身にはふさわしいんじゃい!』

というわけで、腹黒い?シオを捌いてみたところ、非常に透明感があって旨そうな身でした。
お腹の部分も真っ白でした(笑)
ちなみに、シオの刺身は超絶に美味でありました!

記事内広告PC

2017年9月11日(月) 中潮

前回の釣行で味をしめた僕と釣りガールズは、またまた朝一の一番船で垂水一文字の西側先端に陣取りました。
(たびたび一級ポイントを占拠して、申し訳ありません。)

この日は下げ止まりからの上げ潮のタイミングでしたので、絶好の潮周りでナブラも立ちまくりと予想していたのですが、実際は小規模なナブラが一瞬立っただけで、大規模な青物の回遊はありませんでした。

おまけに、この垂水一文字は中潮でも川の急流のような潮の流れで、終始鉄板早巻き以外は釣りにならない状況でした。
さすがに明石海峡に面しているだけあって、なかなかに難攻不落なポイントですねぇ。

当日の様子は、ぜひ動画でご覧ください。

僕のYouTubeチャンネル も、閲覧&チャンネル登録して頂けましたら幸いです。

渋い状況の中、なんとか3人でハマチ4本を釣りあげました。
K嬢は青物はボウズでしたが…
コロッコロのプリプリで、脂が乗って美味しいハマチでした。

こちらはK嬢が釣りあげた良型のガシラです。
僕がもらって帰って薄造りにしたのですが、絶品でしたねぇ。

こちらは仲良くなったおやっさんが釣りあげた、80センチオーバーのサワラです。
ウッヒョー!旨そう!

垂水一文字に何度か通ってみて分かったのですが、こちらに釣行する際は鉄板ブレードは必須です。
潮が動き出したら、メタルジグではどんなに重たいものでも釣りになりません。
鉄板ブレード表層早巻きで何とか釣りになるほどの激流です。

このポイントに関しては、潮周りも小潮や、若潮、長潮のほうがいいかもですね。

記事内広告PC

コメント

  1. 小谷 ゆうや より:

    ポーアイ沖堤近くの動画拝見しました。
    私は最近ジグやバイブレーションに挑戦し始めたのですがリーダーとジグの接続がどうしたら良いのかわかりません。
    やまねこさんの動画でワインドからジグにチェンジするとき素手で素早く代えられていたのでどう接続されているのか教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  2. 大川 洋一郎 より:

    垂水一文字の動画をよく見ています。
    ルアーを最近始めたばかりなので参考になります。
    近々垂水一文字に行きたいと思っていますので、何か情報があれば動画を出して下さい。

    • やまねこ より:

      大川 洋一郎さん、はじめまして。
      コメント頂いてありがとうございます。
      動画もご覧いただきまして感謝感激です!

      今年の明石界隈の青物は非常に厳しい状態が続いているようで、5月後半からの大物シーズンはサッパリだったように思います。
      そのような状況ですので、今年はまだ垂水一文字には釣行してないんです…
      7月後半位からはツバスが釣れ出すとは思うんですが…

      垂水一文字の状況を見ながら、突撃&動画アップさせていただきますので暫しお待ちくださいね~