【釣り】 明石海峡 垂水一文字 ハマチ&ツバスを大爆釣! 本格的な青物シーズン到来?

記事内広告PC

朝マズメの垂水一文字は青物パラダイスでした。

2017年8月25日早朝に、垂水一文字に初上陸してまいりました。

前から一度は行ってみたかったのですが、
「垂水漁港から目と鼻の先で、渡船料2000円は高いんじゃね?」とか、
「アジュール舞子とか大蔵海岸と釣果変わらないんじゃね?」などと思っていたんです。

ですが、今回同行させていただいたBさんが、
「行ったことない場所やから、ええブログネタになるんとちゃいます?」
と言って下さったので、百聞は一見に如かず、一度突撃してみることにしました。

垂水一文字はアジュール舞子と平磯海釣り公園との、ちょうど中間地点にある全長約1キロもの長大な一文字です。
眼前が明石海峡ですので、潮が動いている時間帯はまるで川のような激流となって、ハッキリ言って外側のショアジギングは釣りになりません。
その状況では80グラムのジグでも全く底が取れないですし、回収時には真横から帰ってきます。

このポイントは、あらかじめ潮見表を見て潮どまりの時間を狙って短時間釣行するか、激流の時間帯は内側の水道で胴突きでカワハギ釣り等々をするか、のんびりと昼寝してるかですね。

渡船のご案内です。

渡船は 垂水一文字船長丸 さんで、住所は 兵庫県神戸市垂水区平磯3丁目125垂水漁港内 となります。

ナビで「垂水漁港」で検索していただくか、国道2号線の垂水駅前の信号を海側に曲がっていただいて、突き当りが垂水漁港の駐車場となります。
渡船の駐車もこちらでOKです。
料金は何時間駐車しても1回600円ですので、非常にリーズナブルと言えます。

釣りビジョンの垂水一文字船長丸の案内ページ では、
2017年8月現在、朝の渡船は6時からとなっていますが、詳しい時期は聞いていないのですが夏場は朝5時からの渡船となります。
渡船料は2000円で、子供と女性は半額の1000円と大変リーズナブルです。
定休日は毎週水曜日です。

念のため、当日の渡船の有無、渡船時間は釣行前に電話で確認されたほうがいいかと思います。
電話番号:078-707-7181
携帯番号:090-1076-7176

女性の方が沖堤防で釣りをされる場合、トイレの心配があるかと思いますが、こちらの船長丸さんは渡船の船内にトイレが付いています。
船が一文字に着いた際にお声がけ頂ければ、船内のトイレを使用させていただけますが、あらかじめ「次の渡船は何時ですか?」と電話確認しておいて、その時間に船着き場に行かれるのがいいかと思います。

写真中央左手の信号機のある道路が、国道2号線の垂水駅前から垂水漁港へと向かう通りです。

写真左手が駐車場となります。
ちょっと写真がブレてますが、通りから道なりに入ってくると一本道で駐車場のゲートになりますので、迷うことは無いでしょう。
画面下が 垂水一文字船長丸 の受付です。
駐車場との位置関係も、この写真でお分かりいただけるかと思います。

こちらで渡船の受付をしてください。
渡される番号札は下船時に返しますので、無くさないようにしてくださいね。

こちらが一文字への渡船になります。
一文字の東側と中央と西側に渡してくださいます。

記事内広告PC

いざ戦闘開始! &釣り場のご案内です。

この日は一文字の西側(アジュール舞子側)に入りました。
東側よりもテトラが入っていない場所が広くて、こちらのほうが釣りやすいです。
東側も非常にいいポイントと思われますので、後日偵察してまいります。

一文字西側から東側を望んだ風景です。
非常に長大な堤防となっております。

西側先端はこの様になっております。
最先端の場所は潮のうねりが凄くて、真鯛の乗っ込みシーズンには良型の真鯛が釣れることで有名なポイントです。

西側先端は内側も外側も青物が狙えます。

内側の水道は、一見なにも釣れなさそうに見えますが、実は…
興味がおありの方はメールにてお問い合わせください。
青物でしたら内側でも釣れます。
この日も内側で大規模な青物のナブラが立ちましたし、過去にブリや良型アコウの実績があります。

到着早々、早朝5時過ぎの4投目で、いきなり良型のハマチサイズをGET!

この日の朝マズメは入れ食いでした!
こりゃあ楽しい!
この日は僕が11本、同行したBさんが2本の合計13本のツバス&ハマチをGETしました。

エキサイティングな入れ食いの様子は、ぜひ動画をご覧ください。

僕のYouTubeチャンネル も、閲覧&チャンネル登録して頂けましたら幸いです。

絶景を眺めながらの釣行は最高に気分が良かったですねぇ。

明石海峡の激流に揉まれたハマチの刺身は、ツバスよりも脂が乗って絶品でした。

次回訪れる際は、内側の水道と、一文字東側の偵察釣行をしてまいります。
ご期待ください!

記事内広告PC

コメント

  1. ヒロ-B より:

    その件はお疲れさまでした!
    いいネタ?!つくりに貢献出来てうれしいです。
    またよろしくお願いします。

    • やまねこ より:

      お疲れ様でした!
      おかげさまで、いいネタゲット出来ました。
      次はどこに行きましょうかねぇ。

  2. ハードタックル より:

    はじめまして突然コメント失礼します
    日本海でショアジギングをやっていますハードタックルと言います
    何時もYouTubeを楽しく拝見しています。最近ではポーアイや新港などで太刀魚さごしなどを釣っています垂水一文字素晴らしいフィールドですね一度いって見たいと思っています俺も元気なハマチ・ツバスできたらメジロとか釣ってみたいですこれからもYouTube楽しませて頂きますね

    • やまねこ より:

      ハードタックルさん、はじめまして。
      コメント頂いてありがとうございます!

      YouTube動画も見ていただきまして、誠にありがとうございます。
      凄く励みになります。

      垂水一文字の激流はなかなか手ごわいですが、そのおかげでしょうか?
      マズメ時以外にも結構大物が釣れたりしますので、非常に夢のあるポイントだと思います。
      ぜひ一度、突撃してみて下さい!
      ハードタックルさんの爆釣お祈りいたします!!

      もし、垂水一文字で僕とおぼしき怪しいオヤジ(笑)をお見掛けになりましたら、ドン引きせずにお気軽にお声がけ頂けたら幸いです。

  3. スカイロード より:

    はじめまして。
    楽しく動画拝見させてもらってます。
    垂水一文字は行ったことないでしが、楽しそうですね!拝見したところ、ジグではなく、鉄板バイブのようですが、やはり流れが速いからなのでしょうか?
    釣りのネタをこれからもよろしくお願いします!

    • やまねこ より:

      スカイロードさん、はじめまして。
      動画も見ていただいてありがとうございます!

      垂水一文字は中潮でも川のような激流でして、メタルジグが使い物になるのは潮どまり前後の1~2時間程しかありません。
      それ以外の時間帯は100グラムのジグでも流されまくって、鉄板バイブで表層早巻き以外は釣りにならないという状況でして…
      それでも表層早巻きで結構釣れますので、いいポイントですね。

      これからも、いろいろと釣りネタ仕入れてきますので応援してくださいね!

  4. 加古川 より:

    はじめまして。
    楽しく動画拝見させてもらってます。
    動画の中でハマチを入れてるクーラーバックなんですが、とても使い勝手が良さそうで、私も購入したいのですがあれは何て名前でどこで購入可能ですか?さしつかえなければ宜しくお願いします。

    • やまねこ より:

      加古川さん、はじめまして。
      って、加古川にお住まいなんですか?
      だとしたら、めちゃくちゃご近所さんですね!

      お尋ねのクーラーバックなんですが、
      https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LFSY5KM/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
      です。

      ソフトタイプで軽くて持ち運びには便利なのですが、保冷力はハードタイプには一歩及ばないように思います。
      それでもコンビニのブロック氷を入れておけば、早朝の釣行で夕方帰宅しても氷は半分以上溶けずに残っています。

      僕が購入した時は、6500円ほどだったのですが、かなり値付けが高くなってますね…
      他メーカーにも同様のものが安い価格であるかもしれませんので、よくお調べになられてから購入されたほうがよさそうですね。

      YouTubeも見て頂いてありがとうございます!
      実は僕のチャンネルの審査が遅れていて、最近モチベーションが上がらない状態だったのですが、非常に嬉しいコメントを頂きまして、なんだか力がみなぎってまいりました。
      ありがとうございます!

      • 加古川 より:

        ご返事ありがとうございます。ちなみに加古川市にすんでます(^.^)
        クーラーバック教えていただきありがとうございます。
        これからもYouTube投稿楽しみにしてます。ありがとうございました。

        • やまねこ より:

          ありがとうございます!
          やはりご近所さんでしたかっ!

          釣り場でお会いすることがありましたら、ぜひぜひお気軽にお声がけ下さいね。
          頭にソニーのアクションカム付けて、コルトスナイパーS1000Hをブンブン振り回している、怪しい中年オヤジを見かけたら110番・・・
          じゃなくて、たぶん僕ですのでお声がけ頂けたら嬉しいです。