【釣り】 兵庫県明石市のポイント解説 大蔵海岸で撃沈後、明石新波止と市役所前ベランダを偵察してきました。

目次

そろそろ明石界隈にも青物が回遊してくる時期です。

マロにゃんが逝ってしまってから、心にぽっかりと穴が空いてしまったようで、何もやる気が起きなかったのですが、前向きに動き出すことにしました。
そのほうがマロにゃんも、きっと喜んでくれるはずです。

ということで、6月9日金曜日の朝マズメに明石に釣行してきました。
5月後半ぐらいから神戸港の沖堤防ではブリラッシュでしたので、
「そろそろ明石界隈にも青物が回遊して来とるハズや!」
とワクワクしながらの釣行でした。

今回はブリやメジロ狙いの必殺兵器「ビックバッカー」と、魚種限定解除がうたい文句の「メタルマル」が新たに兵力に加わりました!

定番のビックバッカー35グラム、イワシカラーです。

メタルマルはコットンキャンディーとイワシカラーを用意しました。
ちなみに、このルアーは大人気でなかなか入荷が無くて、注文してから半年も待たされました。
大事に使わないと…

このあいだ淡路島の翼港でブリ?にかっさらわれたジグパラブレードも補充しました。

当日は大潮で海水温は19度と、青物を狙うには絶好の条件だったのですが、果たして青物の気配はあったのか?

まずはホームグラウンドの大蔵海岸龍の湯裏に突撃です!

まずは、いつもの大蔵海岸へ

朝マズメの一発勝負は、大蔵海岸の龍の湯裏が勝率が高いはずです。
もしかすると、東端の方が確率が高いかもしれないんですが、市営駐車場からはかなり歩かないといけませんので老体には堪えます…

大蔵海岸の詳しいポイント解説は、こちらの記事をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

釣り、クルマ、猫 が大好きなオッサンです。
皆様のお役に立つ情報をお届けしてまいります。
お気軽にコメントくださいね。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    記事拝見させていただきました。

    新波止ですがジグ50gでは軽すぎますね。
    小潮でも潮が動いてる時は底とれません。
    ローカルルールではございますが新波止ではジグ80g~120gで、ロッドはショアジギングロッド、最低PE2号以上でのゴリ巻きで釣られてる方がほとんどです。
    ロッドHH、XHにリールシマノ8000、PE4号のオーバースペックタックルの
    方もいらっしゃいます。

    ライトタックルだとマズメ時は波止は満員ですので不意の大物がヒットしたら走られてお祭りしてキャッチ不能にもなります。
    あとここは入る場所によっては根がかり頻発します。
    私自身も1釣行でジグ5000円以上分ロストした事あります(笑)

    マグロに関しては伺った話ですが回遊があれば複数本あがるみたいです。
    もちろんそれなりのスペックのタックルは必要になりますが。

    • SHさん、はじめまして。
      貴重な情報ありがとうございます。
      非常に参考になります。

      ひえぇぇー!そーなんですね!
      新波止は上級者向けのポイントとは聞いていましたが、それほどとは…
      そこまでのヘビータックルでマグロを釣りあげたりしたら、もう病みつきになっちゃいそうですね。
      僕はまだまだ大蔵海岸で修行いたします。(笑)

      余談ですが、今日は朝マズメに淡路島北淡の道の駅あわじに行って来ました。
      ナブラは3回ほどあったのですが、今の時期のナブラは一瞬で終わってしまって、完璧なナブラ撃ちが出来ても、なかなかヒットしませんねぇ…
      ベイトはサヨリ?で、ハマチかメジロだったと思います。

コメントする

目次