【兵庫 お出かけスポット】 アジュール舞子

記事内広告PC

兵庫県屈指の釣りスポット

釣りスポットとデートスポットとして有名な、アジュール舞子のご紹介です。

景色が素晴らしいです。

明石海峡大橋を望む最高の眺望です。
dsc01153

すぐそばに海水浴場もありますので、釣りのあとで海水浴もできます。
dsc01055

足場も広々としていて頑丈な手すりもありますので、小さい子供様でも安心して遊べます。
dsc01074 dsc01075 dsc01154

神戸市垂水区の明石海峡大橋たもとの一帯をアジュール舞子と地元民は総称しています。
アウトレットモール、海水浴場、ホテル、日帰り温泉、公園など、いろいろな施設があって、週末は周辺の道路も大渋滞するほどに大人気のスポットです。

週末は早めの時間のお出かけをオススメします。
クルマと電車のアクセス等は アジュール舞子のウェブサイト をご覧ください。
駐車場は釣り場に近くて広い西駐車場が便利です。
料金は1時間200円で上限無しですので、ちょっとお高いですが、周辺の相場は同じようなものです。

記事内広告PC

オススメの釣りポイント

釣り場は橋のたもとの一帯になりまして、「サビキ釣りスポット」と書いてあるワンド内がファミリーフィッシングにオススメのポイントです。
「イカ、タイ、青物スポット」と書いてある橋の真下とホテルセトレ正面は、明石海峡に面していて潮の流れが川のように早くて上級者が大物狙いをするポイントです。
上級者でも潮止まりの時間帯でないと釣りにならないでしょう。
夜の潮止まりの時合いには剣先イカ(夏)、アオリイカ(秋)の絶好のポイントになります。
シーズンは「エギンガー」で夜中でも凄い混みようです…
dsc01076

サビキ釣りをしたのですが、真夏の猛暑のせいか土曜日でも空いていました。
アジはまだ豆アジサイズだったのですが、南蛮漬けには丁度いい大きさです。
dsc01150

3時間程でスズメダイも含めて100匹近く釣れました。
dsc01157

ちなみにスズメダイは九州では「あぶってかも」と呼ばれて珍重されているので、持ち帰って塩焼きにしてみたのですが…
今度からはリリースします!

記事内広告PC

秘密の穴場を紹介します。

味をしめた僕は、翌週の土曜日もサビキ釣りに出かけました。
今度は穴場スポットの、通称「温泉裏プール」です。
日帰り温泉の「太平のゆ」の裏のワンドです。
dsc01077

こんなところで釣れるの?と思うでしょうが、仕掛けを入れたとたん入れ食い状態で釣れまくりです。
dsc01159

ホントにプールみたいでしょ。でも魚影は濃いんですよ。
dsc01160

結局4時間で200匹以上の子アジを爆釣しました。
ここも足場は良くて安全です。
dsc01162

ただ…
何故か…
ここで釣れるアジには結構な確率で、寄生虫の「ウオノエ」が付いていました。
人間には全く害がありませんし、むしろこの「ウオノエ」は唐揚げにして食べると美味しいなどとも言われてるんですが、見た目がグロテスクなので小さいお子様はトラウマになってしまうかもですねぇ…
僕は全く気にしません!

記事内広告PC