【兵庫 お出かけスポット】 姫路市立遊漁センター

記事内広告PC

姫路市街からすぐ行ける、便利な釣りスポットです。

姫路市の景勝地、小赤壁と的形海水浴場のそばの 姫路市立遊漁センター のご紹介です。
姫路バイパスの姫路東インターを降りて15分程度です。
途中の道沿いに 姫路釣具白浜店 もありますので非常に便利です。

遊漁センター近くの道路は、幅が狭く見通しが悪いところがありますので気を付けてくださいね。
入場料は、大人 800円、小人 500円と、他の海釣り公園よりも若干お安くなっております。

こちらが小赤壁で、
DSC01028

こちらが的形海水浴場です。
DSC01026

記事内広告PC

実際のところ、どんな感じ?

足場は鉄の網目になってまして、歩きづらくはないのですが、小物を落とさないように注意が必要です。
車のキーなど落とされませんように注意してください。
海側には低いながらも転落防止の柵がありますので、防波堤よりは安心感があります。
小さいお子様は、管理棟で貸し出ししていただけるライフジャケットを着用させてくださいね。

DSC01025
ところどころに黒いマットが敷いてありますので、この上で作業すれば、小物や釣った魚が落下する心配もありません。
桟橋の中央の通路には緊急用の救助道具、ごみ箱が何カ所も設置されています。
管理棟には自動販売機もありますので便利です。

気になった点は、真夏に訪れたのですが、日陰になるような場所が全くありませんでしたので、中央通路の高い鉄柵の間に日よけのテントを設置していただけたらと思いました。
あとは、ベンチの数がもう少しあれば物置きに便利かと思います。

記事内広告PC

こんな都市近郊で釣れるの?

釣れるんです!
こんないい型のサヨリちゃんが釣れましたよ~。
※サヨリさんの目がスプラッタ状態でしたので、モザイクかけてます。
DSC01018

僕はもう10年近く釣りから遠ざかってましたので、手持ちのシーバスロッドに浮きサビキのセット仕掛けを付けて、カゴにアミエビを詰めて投入しただけという、超安直な釣りだったのですが、予想以上に釣れちゃいました。

DSC01020

朝マズメでも夕マズメでもない、昼間の約3時間でサヨリ1匹、アジ20匹は、7月としてはまずまずの釣果ではないでしょうか。

記事内広告PC

釣りたては超美味です!

DSC01031
DSC01034

うちに帰って速攻で、アジは南蛮漬けに、サヨリはお刺身にしたのですが、非常に美味しゅうございました。
真夏の釣りはグッタリと疲れましたが…

皆様は日焼け対策は万全にしてくださいね。

記事内広告PC